Zzz..SMILE*

カラフルな羊毛を使って、ぷっくりほっぺと真っ黒お目々のマスコットを作っています♪

粘土って難しい。

最近粘土細工が気になっていて、粘土作家さんのブログやネットで調べた情報を色々と読み漁っておりました。

可愛いしすんごく楽しそう(*´ω`*)
でも材料を集めるとなるとお金が掛かるし、向いてなかった時の事を考えると…

じゃあまずお試しに!
百均で小麦粘土を買って、とりあえず捏ねてみよう!!
(娘との遊びタイムにも使えるし♪)
そう思い立ち、昨日百均で使いそうなものを集めて来ました。

小麦粘土×2
粘土板×2
粘土ベラ4本入り×2種類
抜き型×1
伸ばし棒×1
_____________________
計:864円

娘のお遊び用に抜き型や伸ばし棒なども買って、早速粘土遊び!(を兼ねた練習)

粘土って捏ねているだけで気持ちイイ〜(*´ω`*)
でも形を作ろうと思うと、思っていたより難しい…。
きっと作家さん達はまずパーツを作って、それを接着剤か何かでくっ付けて組み立てているのかな?

今の私の技術では、これが限界orz

f:id:masszzzsmile:20150722013704j:image

繰り返し使うので接着剤は使用せず、水のみで組み立てました。

いやー全然可愛くないわ(꒪ȏ꒪)
もっと研究せねばなりませんね!
いきなり高い樹脂粘土とか買わなくてよかった〜。

昨日遊んで以来、私以上に娘が小麦粘土にハマってしまって…
今日朝一で「粘土したーい!」とごねていました。

腸炎にかかっても風邪引いて熱が出ていても幼稚園行きたかったよー!」と泣いていたくらい幼稚園大好きだったアノ子が、今日初めて「幼稚園行かない」と。
「幼稚園より粘土の方が楽しいから幼稚園行かない!粘土したーい!」とww

「幼稚園も楽しいよー!今日暑いから水遊びするかもよー!」と何とか幼稚園に行きたくなるように優しく説得していましたが、内心は大爆笑でしたwww

小麦粘土どんだけー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

結局「幼稚園から帰って来て、お昼寝してオヤツ食べたら好きなだけ粘土していいから」って約束で、切替の早い娘はいつも通りちゃんと幼稚園に行きましたけどね♪

そして夕方、約束通りオヤツを食べた後(私が夕飯の支度中)に粘土を出して遊んでもらっていると…
それはそれは夢中で粘土を捏ねることナント一時間!!!

マジ小麦粘土どんだけー。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

三歳児のクセに集中力が半端ないうちの娘。
夢中になると途中で止められない所なんか、私にソックリでありますw

数年後には一緒に羊毛を刺しているのでしょうかね?
_φ(・_・ チクチク _φ(・_・ チクチク


さて、、、
一日一個イラストを考えることを目標に、ゆーっくり取り組んでいるLINEスタンプ第2弾!!

新たなイラストが2個増えて計9個、残り31個となりました。

f:id:masszzzsmile:20150722021122j:image

絵が上手く描けない(=下書きが無い)ので、なかなか案を考えるのが大変です。(´Д` )

PCなら描けるんだけど、手で描こうとすると全然上手く描けないんですよねー。
どんな表情にしようかとか、下書きの段階で考えられればもっと早く作業が進むのに!!
そう思いながらいつもPCの新規作成画面と向き合い、手探りで描いています(笑)

きっとPCだと図形を組み立てるように描くから出来るんだろうな。
絵が描けないけど羊毛フェルトでなら作れるというのも、きっと同じな気がする。

よーし!
あと31個、頑張ろう!!